Staff Blog

日々の出来事

梅ジューーーーース😎

2022.07.12

小林保養院作業療法士の鎌田です

今年の夏も暑くなってきました😥

皆様はどうお過ごしでしょうか?

私は熱中症予防のためお水をガブガブと飲んでおります😋
小林保養院の白寿荘勤務について早1年が過ぎ去ろうとしております

今年は保養院奥にあります梅を使用してジュースを患者様と作ろうと思い準備したのですが・・・
梅の収穫時期が遅れてしまい・・・
梅が熟していました😣


そうれでも何とか1㎏の梅をゲット😀

ヘタを取り→水洗い→拭き取りを患者様と行い氷砂糖1㎏と合わせて😀

ビンに投入ーーーーーーー😆

後は1か月くらいの経過を混ぜながら待つばかりとなりました😇

と・・・・いう内容を6月にお送りしたかったのですが遅くなりまして、実は7/11に熱をかけ飲める状態になりました(写真を撮り忘れていました😵)
試飲をしてみましたら・・・・
酸っぱいけど美味しい梅ジュースでした

何人かのスタッフにも試飲を依頼して😀
美味しかったら患者様にも提供したいと思っています😍

7月中旬には20日大根も出来そうなので酢漬けにしたいと計画しています。
出来上がったらまたご報告したいと思っております😀

ページの上へ