Staff Blog

日々の出来事

ひな祭りとその後の日常風景

2021.03.17

こんにちは。グループホーム和楽です。
和楽でも3月3日にひな祭りを行いました。ひな壇や飾り付けは前回紹介させていただきましたので、今回は、当日の様子を少し紹介します。

女性入所者様に化粧やマニュキュアをして頂き、普段とは違う感じで過ごして頂きました。
昼食には、ひな祭りらしいお弁当を準備し、入居者様たちは、嬉しそうに食べられてました。

ひな祭りが終わると、日々の日常の中で天気の良い日は、外に出て外気浴や畑の草取りをし、室内では、パックタワー、カード遊び、色塗り、体操、入所者様にその日にしたいと思うことを聞きながら、レクリェーションをしています。

食事前には、食堂の前に集まり、口腔体操をしています。
社会福祉協議会主催の色塗りコンテストが開催されているとのことで、和楽の入所者様にも色塗りをして頂き、応募したいと思います。

宮崎県では桜の開花宣言が出ました、職員が桜の木を制作し、入所者様に花びらを作って頂き、満開に咲かせてみたいと思います。その様子は、また後日報告します。

ページの上へ