院長あいさつ

本院は精神科疾患の専門病院として設立後およそ60年になります。

これまでの数多くの患者さんを診察、治療させていただきました。
平成4年からは認知症療養病棟を併設し認知症の介護、治療も行っています。 このように長期にわたり病院が存続できたのは地域の医療介護に少なからず貢献し、患者さんやご家族にも信頼されているからと考えています。

今後は少子高齢化が進み、認知症等の精神疾患を有する高齢者の増加が予測されます。そのため高齢者に対応した機能を一層充実させていきます。 精神疾患でお悩みの高齢の方、またご家族の方等お気軽にご相談ください。

医療法人信和会 小林保養院 院長 出井 知博

医師のご紹介

院長 出井 知博デイ トモヒロ

精神神経科
  • 平成5年 宮崎医科大学医学部卒業

部門のご紹介

看護部

看護部方針

私達は、相手の立場に立ち、気持ちを素直に受け止める柔軟性と誠実さを持ち、思いやりの心で
謙虚に対応します。

薬剤部

医師の処方に基づき、薬の調合や薬の量などを管理して、医療の質向上に努めています。

リハビリテーション科

精神科作業療法

患者様個々の残存機能維持にあった楽しい活動をプログラムに沿って提供しています。

患者様の人権と主体性を尊重し、患者様の望む作業(創作活動・日常生活活動・遊び等)を
 行い、意欲を高めその人らしい生活を支援します。

栄養科

患者様のニーズに合った、安全で美味しい食事の提供を行います。

行事食などを積極的に提供し、患者様の希望に添えるよう提供しています。

事務・総務部

患者様・ご家族・来院者との対話を重視し、それぞれに合った制度の利用や手続き等について、
 丁寧なご説明を心掛けています。お気軽にご来院ください。

院内保育所

室内プール、院内グラウンド、給食完備(おやつ有り)。

勤務内の乳児への授乳時間確保。
 安心して勤務できるよう保育士が家庭的環境でサポートします。

院内イベントのクリスマス会、運動会への参加など交流もあります。


園内風景


室内プール

PAGE TOP