外来のご案内

診療科目

  • 精神科
  • 神経科
  • 内科

初めて受診される方

当院を初めて受診される方は、十分な時間をとって診療を行いますので、
あらかじめお電話でご予約ください。

0984-22-2836

初めて当院を受診される方へ(診察の流れ)

1.電話予約(☎0984-22-2836)(午前8:20~12:00、午後1:00~5:20)をする。
 *病院に直接来院されても、当日の診察は難しいため必ず予約をしてください。
2.指定された日時に来院する。(新患は午後からの診察になることが多いです)
 *来院時持参するもの
 ・保険証  ・お薬手帳  ・紹介状(他の病院に通院されている場合)
3.来院後、ケースワーカーより聞き取り
 *70歳以上・認知症症状のため診察希望された場合は、検査を行います。
4.医師による診断
 *内服の処方があった場合、院内薬局でお薬が処方されます。
 *紹介状を持参された場合は、返書をお渡しします。
 *診察当日に診断書を希望された場合、記載に時間を要するため、後日にお渡しすることになる場合もあります。
 その他
 *ご自身で症状や生活歴をお話しできない時(認知機能が低下している場合)は、ご家族の付き添いが必要となります。
スムーズに診察ができるようよろしくお願いします。

自動車運転免許センターから通知があり、診断書を希望される方へ

自動車運転免許センターから通知があり診断書を希望される場合の診察の流れになります。
1.電話予約(0984-22-2836)(午前8:20~12:00、午後1:00~5:20)をする。
 *病院に直接来院されても、当日の診察は難しいため必ず予約をしてください。
  予約の際、自動車運転免許センターから手紙が届いたことを伝えてください。
2.指定された日時に来院する。
 *来院時持参するもの
  ・保険証  ・お薬手帳  ・自動車運転免許センターから届いた書類(全て)
3.来院後、ケースワーカーより聞き取り。
 *認知機能検査を診察前に実施します。
4.医師による診察。
 *診察によりMRI検査が必要と認められた場合、他の病院での検査となるため、その病院に予約してから検査のみ受けてもらうことになります。
 *MRI検査結果は、後日当院へ郵送されてきます。そのため、当院に再診(予約日)してもらい、検査結果の説明が終了してから診断書をお渡しします。
 その他
 *認知機能の検査や運転免許証の返納の話をするため、ご家族(子供)の付き添いが必ず必要です。
スムーズな診察ができるようご協力お願いします。

診療時間

午前8:30~12:00 午後13:00~16:30 月~金 土・日・祝日休診

入院のご紹介

定床は170床です。

精神病棟

60床

60床

介護療養型
医療施設病棟

50床

※ 入院料などについては別途お問い合わせ下さい。

入院に必要なもの

入院される病棟により、異なります。
入院予約の際に、担当者よりお伝え致します。

外出外泊

治療の一環として、患者さまの外出・外泊を主治医よりご家族にお願いすることがございます。
その際はご協力ください。病状により控えて頂く場合もありますので、必ず主治医にご相談ください。

貴重品

病室には貴重品を持ちこまないようご協力下さい。
貴重品を病院に預ける場合は、ナースステーションにお申出ください。

食事

食事時間は、 朝食=7:40  昼食=12:00  夕食=18:05 です。

喫煙

喫煙室をご利用ください。

洗濯

病棟内の洗濯機、乾燥機は無料でご利用になれます。
事情に応じて、有料ランドリーをご利用になれます。午前10時から午後8時までとなっております。

PAGE TOP