西諸地域社会資源見学会に参加しました。

2018.03.27

3月27日 小林保健所主催にて、
小林市にある障害者の方向けの就労支援施設や交流の場を見学させて頂きました。
各事業所で色々な取り組みをされており、勉強になりました。
簡単ではありますが、見学させて頂いた事業所様の紹介をさせて頂きます。

NPO法人西諸地域活動支援センター菜の花(就労継続支援B型)
パン・クッキー製造、販売をはじめ、
リサイクル活動やラベル貼り等の活動を行っている事業所です。
利用者さんの能力にあった作業を行っており、木曜日にはレクリエーションもしています。
写真はパンを発行させているところです。
DSC_0109

ゆるいとタウンとんでーの(地域活動支援センターⅠ型)
障害者の方が日中、自由に過ごす為の交流の場です。
資格をもった相談員がおり、相談支援も行っています。

多機能型事業所TSUNAGU(就労継続支援A型・B型)
出の山にある「野菜ビュッフェ ツナギィーナ」を経営している事業所です。
レストランの接客、調理だけではなく、農作業等の作業もしています。

スマイルハウス(就労継続支援B型)
野尻にある一閑張り(かごや入れ物)やからあげの調理、販売等を行っている作業所です。
認定講師による社会生活技能訓練(SST)を行っています。
写真は一閑張りの販売の様子です。
DSC_0113

各事業所ともそれぞれの特色を活かして元気に活動されていました。
興味のある方、利用されたい方は、相談員までお問い合わせください。

PAGE TOP